Sherry Week 2026 Recipes シェリーウィーク Sherry Week

シェリー・トライフル|手軽に作れる英国伝統のデザート

2026-11-07

シェリー酒を染み込ませたスポンジケーキに、フルーツ、ゼリー、カスタードクリーム、ホイップクリームを重ねた、英国の伝統的なデザート「シェリー・トライフル」。

透明なガラスの器に重ねた色鮮やかな層が美しく、食卓を華やかに彩ります。

仕上げにはローストしたスライスアーモンドと削ったチョコレートを散らしますが、お好みでフレッシュフルーツを飾ってもおいしくいただけます。

今回は、インターナショナル・マーマレード大会で銀賞を受賞したヘレス在住のイギリス人、アン・ランカスターさんが考案した、家庭でも手軽に楽しめるレシピをご紹介します。

材料

  • フルーツ缶詰(大):1缶
    ※桃がおすすめですが、ミックスフルーツでも構いません。
  • 小さめのスポンジケーキ:1パック
    ※使用する器の大きさによって量を調整してください。
  • ゼリーの素(イチゴ味またはラズベリー味):500ml分
  • クリーム・シェリー:約150ml
  • カスタードクリーム:500ml
    ※市販のカスタードパウダーを使うか、手作りします(別レシピ「シェリー・トライフル 1」参照)。
  • ダブルクリーム(乳脂肪分の高い生クリーム):400g
  • スライスアーモンド:25g
  • チョコレート:100g
    ※カカオ分70%程度のダークチョコレート、またはミルクチョコレートをお好みで。

作り方

  1. スポンジケーキを敷く

スポンジケーキを小さく切り、大きめの深いガラスボウルの底に敷き詰めます。

器の大きさに合わせて、スポンジの層がはっきりと見える程度の厚さ(目安5〜10cm)にします。

  1. シェリー酒を染み込ませる

スポンジケーキの上からクリーム・シェリーをまんべんなく注ぎ、十分に染み込ませます。

液体が底に残らず、スポンジ全体がしっとりとした状態になるのが理想です。

  1. フルーツとゼリーを準備する

フルーツ缶詰の果物とシロップを分け、シロップは取っておきます。

ゼリーの素をパッケージの説明に従って溶かしますが、熱湯の量は指定の半分にします。

ゼリーの素が完全に溶けたら、取っておいたフルーツのシロップを加え、指定の総量になるように調整します。

  1. ゼリーの層を作る

スポンジの上にフルーツを並べます。

ゼリー液が十分に冷めたら、スポンジとフルーツの上から静かに注ぎます。

スポンジとフルーツの上に、ゼリーの層がはっきりとできるようにします。

冷蔵庫に入れ、ゼリーが完全に固まるまで冷やします。

  1. カスタードクリームを作る

カスタードパウダーを使う場合は、パッケージの説明に従って作ります。

手作りする場合は、別レシピ「シェリー・トライフル 1」を参照してください。

できあがったカスタードは冷ましておきます。

表面に膜が張らないよう、オーブンシートや食品用ラップを表面に密着させておきます。

  1. アーモンドをローストする

油をひかないフライパンにスライスアーモンドを入れ、弱火で軽くきつね色になるまで煎ります。

火から下ろし、冷ましておきます。

  1. チョコレートを削る

チョコレートをおろし金などで細かく削ります。

ダークチョコレート(カカオ分70%程度)でも、ミルクチョコレートでも、お好みのものを使用してください。

  1. カスタードクリームを重ねる

ゼリーが完全に固まったら、冷ましたカスタードクリームをその上に静かに重ねます。

冷蔵庫に入れて冷やし、層を落ち着かせます。一晩冷蔵庫で冷やしても構いません。

ここまで前日に準備しておき、翌日に仕上げることもできます。

  1. 生クリームを泡立てる

十分に冷やしたダブルクリームを、しっかりと角が立つまで泡立てます。

泡立てすぎないよう注意してください。

使用するまで冷蔵庫で冷やしておきます。

  1. ホイップクリームを重ねる

冷やしておいたトライフルのカスタードクリームの上に、泡立てたクリームをスプーンでたっぷりとのせます。

フォークを使って表面に小さな角や波模様を作ると、美しく仕上がります。

  1. 飾り付けて完成

ローストしたスライスアーモンドと削ったチョコレートを全体に散らします。

仕上げたら、できるだけすぐにいただきましょう。

必要であれば、食べる前に1時間程度冷蔵庫で冷やしておくこともできます。

盛り付けのポイント

取り分ける際は、スポンジケーキ、フルーツゼリー、カスタードクリーム、ホイップクリームのすべての層が一皿に入るように、深めのスプーンですくって盛り付けます。

シェリー酒の芳醇な香りと、フルーツの爽やかな甘酸っぱさ、なめらかなクリームの組み合わせをお楽しみください。

レシピ提供:Anne Lancaster(アン・ランカスター)さん

 

明日は、シェリー・ウィーク最終日。

今回ご紹介したシェリー・トライフルを、さらに本格的に楽しみたい方のために、Anne Lancasterさんによる特別なレシピをご紹介します。

どうぞお楽しみに!

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

木村 友胡(Tomoko Kimura)

木村 友胡(Tomoko Kimura) スペイン・アンダルシア在住。シェリー酒をはじめ、スペインの食文化やガストロノミーについて、日本に向けて執筆・情報発信を行っています。 2015年よりシェリーに関わり、現在はインターナショナル・シェリー・ウィークの日本向け広報を担当。シェリー・エデュケーター、シェリー・ブランデー・エデュケーターの資格を持ち、ワインや食文化に関する執筆・翻訳にも携わっています。 Sherry Wine Loveでは、シェリーと料理のマリアージュ、レシピ、アンダルシアの食文化など、現地での暮らしを通して出会った魅力をお届けしています。

-Sherry Week 2026 Recipes, シェリーウィーク Sherry Week

Copyright© Sherry Wine Love , 2026 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.