2019年版 スペインでのWi-Fiサービスについて

スペイン旅行が決まったらまず気になるのがインターネットの接続ではないでしょうか?
私の場合はセキュリティー面の心配と、外で行先を検索するのによくGoogle Mapを使用するので、以下の三つをお勧めしています。

1. 日本でポケットWi-Fiの機器をレンタルする

2. 海外パケットサービスを申し込む

3. スペインでSIMカードを購入する

その他Wi-Fiの接続では空港、ホテル、飲食店、町なか、高速鉄道(AVE)、長距離バスなどでの接続が考えられます。

因みにスペイン語でWi-Fiはウィーフィー
パスワードはコディゴ、もしくはコントラセーニャと言います。

A. 空港

スペインの空港には AIRPORT FREE AENAというSSIDで無料Wi-Fiにつなげることができます。接続の仕方は、接続画面に従って行ってください。
私はマドリードとバルセローナで接続し、問題なく使えました。

余談ですが毎回ヘレスの空港を使う度に無料Wi-Fiの接続を試みていますが、何故かことごとく失敗しています…。

因みに私は海外に行く際は飛行機に乗る時点で機内モードにしてしまっています。データ通信で高額料金の請求を避けるためです。

B. ホテル

スペインのほとんどのホテルで現在無料でWi-Fiを提供していますが、予約の際に確認すると良いでしょう。ホテルの予約サイトにはWi-Fiの有無が記載されています。
ホテルのレセプションでパスワードを聞いてください。

その際は『Codigo de Wi-Fi por favor (コディゴ・デ・ウィーフィー ポル・ファボール)』と聞くと良いでしょう。

ただし、ホテルの部屋によってはWi-Fiルーターまでの距離が遠くて、なかなか電波が入らない、ロビーしかWi-Fiが入らない…という場合もあります。
そういう時のことも考えて、ポケットWi-Fi、海外パケットサービス、スペインのSIMのご利用を私はお勧めしています。

C. 飲食店

スペインの飲食店では無料Wi-Fiを提供しているお店が多くあります。
お店の入り口に『Wi-Fi Gratis(Wi-Fi無料)』と記載されたシールが貼ってあるところもあります。
このシールがなくてもWi-Fiを使わせてくれるお店もあるので、とりあえず
『¿Tiene Wi-Fi aquí? ティエネ ウィーフィー アキ?(ここにWi-Fiはありますか?)』
と聞いてみましょう!
使わせてくれる場合はパスワード(コディゴ もしくはコントラセーニャ)を教えてくれるはずです。

D. 町なか

スペインの自治体によりけりですが、無料のWi-Fiが使える都市もあります。ただ、相対的に速度が遅いようです。

私が住んでいるへレス・デ・ラ・フロンテラにも町なかで使えるWi-Fiサービスがあります。
ただし、有料です。使えるエリアは以下の地図のとおり。Wi-Fi Jerezのリンクはこちらから。

料金は月額24ユーロ、その他の使用可能時間は以下のとおりです。

使用可能時間 金額 使用期限
4時間 3ユーロ 30日間
8時間 5ユーロ 30日間
24時間 12時間 30日間

割高な上に使用できる場所が限られているので、あまりお勧めできません。

因みにゴンザレス・ビアス(ティオペペ)のテイスティングルームは無料Wi-Fiを提供しています。
残念ながら他のボデガでは無料Wi-Fiは提供していません。

E. 高速鉄道(AVE)

iPhoneとAndroidのアプリ『Play Renfe』をダウンロードして使います。
アプリをダウンロード後、PlayRenfeに接続。
その後乗車券の番号を入力します。

取扱説明書はこちらから。(スペイン語、カタルーニャ語、英語)
Renfeオフィシャルサイトはこちらから。(スペイン語)

無料でWi-Fiを使えるAVEの路線は以下のとおりです。

  • Madrid – Seville
  • Madrid – Malaga
  • Madrid – Granada,
  • Madrid – Valencia – Castellón
  • Madrid – Barcelona – Girona – Figueres
  • Barcelona – Seville / Malaga,
  • Barcelona – Zaragoza – Granada
  • Valencia – Seville
  • International trains Madrid – Marseille and Barcelona – Lyon

F. 長距離バス

長距離バスの中にはWi-Fiが搭載されているバスがあります。だいたい運転手席の後ろのあたりにWi-Fiマークがあるのでそれを目安にしてください。
私は以前ムルシアに行ったときにALSAというバス会社を利用し、Wi-Fiを使いました。その時は速度が遅かったので、あまり使いませんでした。

いかがでしたか?
無料Wi-Fiはセキュリティー面が心配なので、もし利用するときは「クレジットカード情報をはじめとする機密情報は入力しない」ことなど、くれぐれも注意しながら上手に利用してください

もし「こんな情報があったらいいな」などのリクエストがございましたら、ぜひコメントをお寄せください。

FacebooktwitterpinterestlinkedinmailFacebooktwitterpinterestlinkedinmail
FacebooktwitterinstagramFacebooktwitterinstagram